医院ブログ|神谷町・虎ノ門の歯医者、片平歯科医院|根管治療・インプラント・歯列矯正歯科 月: 2022年12月

web予約

03-3431-6090

診療時間
8:30~17:30
休診日
水・日・祝
キービジュアル

今年もありがとうございました

2022年12月31日

片平歯科医院の片平です。

 

毎日多くの患者さまにお越しいただきありがとうございます。

そしてクリックありがとうございます✨

 

今年の診療も12月27日で終了いたしました。

 

本当に多くの方々にお越しいただきありがとうございました。

 

今年は年始から3階への診療室についての打ち合わせが始まり、

 

新規の機材の選定や設計の打ち合わせなどを診療終了後に行いながら過ごしました。

 

 

おかげさまで、タカラスペースデザイン様、ジーシー東京支店の皆さま、

 

 

その他、多くの業者様のお力で素晴らしい診療室が完成しました。

 

また、バックで支えていただいた、

 

ササキ株式会社東京支店様、KOデンタル千代田支店の皆様にも感謝いたします。

 

 

 

3階の待合室です。

 

お支払いは、キャッシュレス決済のみ、診察券もペーパーレス(アプリとQRコード)のみでの

 

運用を来春から予定しています。

 

 

診療室は個室を中心としています

 

 

レントゲンも新たに設置し、また1階と連携しています。

 

 

念願の「カウンセリングルーム」も作ることができました!

 

そして、ほぼ同時期に、

 

これも念願であった「トリートメントコーディネーター、以下TC」制度を導入しました。

 

コミュニケーションのプロとしてTC協会の資格取得、そして各種講習会受講など積極的に取り組んでいます。

 

今後は歯科医師が診療に集中するために、患者さまへの問診や説明はTCが中心となって行う事になりました。

 

どうかご協力をお願いいたします。

 

 

 

新たにオペ室も作りました!

 

 

これからはオペに集中できる環境がさらに整うと思います。

 

現在では約3ヶ月先までオペの予約が入っておりますが、

 

今後はオペ日を増やすよう考えなくてはいけないかもしれません。。

 

画像もはっきりと記録できます。

 

次代の先生方の参考になれば嬉しいです。

 

また実習生の学生さんも通年きていますので、以前より見やすくなると思います。

 

 

マイクロスコープも2台目を新たに導入しました。

 

 

私はずっと毎日(!)使っているので、もうカラダの一部のような感じなのですが、

 

新しい先生方は、なかなか使いこなすのは大変ではないかと思います。

 

2023年は、新しい先生方も数名入ってきますので、教育体制の充実にも力を入れていきます。

 

 

「いったいどのようなところで悩んでいるのだろうか?」といった視点に立ち、

 

間違いやすい点などを、画像や動画でわかりやすく説明できるようにしていきます。

 

一体そんな時間どこにあるのだろうか?と思いましたが・・・、

 

やるしかありませんね。 ↓ こんなものまで作ってしまいましたので 笑 ↓

 

 

また、月1のドクター向け勉強会も発足しました。

 

テーマの選定や内容については今後更なるブラッシュアップしていきます!

 

来月は希望のあった「抜髄」をテーマに資料作成中です。。(まだまだこれからですが、)

 

 

根管って、本当に複雑な形態をしているんですが、

 

抜去歯や模型で、ひたすら練習しまくる時期ってあると思います。

 

応援していきたいと思っています。

 

 

院内で週一のスタッフ主導カンファレンスも始まりました。

 

サブカルテのペーパーレス化も無事完了し、どのフロア、どのユニットからも

 

サブカルテの閲覧および書き込みが可能となりました。

 

念願のペーパーレス化ですが、なかなか道のりは大変でした。

 

iPadが10台近く、サクサク動く環境って大変です〜!!

 

 

それから、口腔内スキャナーも2台目を導入しました。

 

アイテロ(iTero 5D)というスキャナーです。

 

使いこなすには、まだまだこれからですが、

 

インビザラインの症例は説明からクリンチェック、

 

アライナーの作製まで、全てデジタルで完結するようになりました。

 

 

3年前にトリオス(Trios)というスキャナーを導入しましたが、

 

飛躍的に臨床の精度が上がりました。

 

ジルコニアの修復物やインプラント治療はPC上で管理するようになり

 

臨床が大幅に変わりました。

 

 

本当に、どんどん進歩して、良くなっていきます。

 

最近は、このようなクリアファイルも作ってしまいましたので、

 

「まじめな歯医者」を目指し頑張っていきたいと思います。

 

 

最後になりますが、ママとこどものはいしゃさんに加入しました。

 

生涯むし歯ゼロへの道というパンフレットも作製しました。

 

今後は、お子さんから歯科医院で予防意識を高めていただき、

 

むし歯のない永久歯列のお手伝いができればと思います。

 

 

2022年は本当に多くの出来事がありました。

 

インプラント学会の資格試験も終わり、論文も受領されたようですが、

 

まだまだこれからの道のりは奥が深そうです。。(?)

 

 

 

これだけ大きな変化があったにもかかわらず、

 

最後までついて来てくれたスタッフに深謝すると同時に、

 

大きな刺激をくださった、西宮のI先生に感謝いたします。

 

来年も、

 

臨床に、教育に、研究に、忙しくなる一年となりそうです。

 

(ん?なんかおかしいぞ〜、開業医なのに大学の先生とあんまり変わんない?)

 

いやいや、、

 

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

片平歯科医院は

お問い合わせ

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

インターネット予約

インターネット予約

予約システム上、予約枠が埋まっている場合でも、
お電話いただければ対応できる場合があります。

このページの先頭に戻る