医院ブログ|神谷町・虎ノ門の歯医者、片平歯科医院|根管治療・インプラント・歯列矯正歯科 月: 2022年2月

web予約

03-3431-6090

診療時間
8:30~17:30
休診日
水・日・祝
キービジュアル

【2022年2月】近況報告

2022年02月8日

片平歯科医院の片平です

 

いつも多くの患者様にご来院いただきありがとうございますエルモ

 

久しぶりなブログになってしまい、申し訳ありません。。

 

 

 

神谷町で開業して、12年目に入り、多くの患者様にお越しいただき本当に感謝しております。

 

オフィス街ということもあり、近隣のお勤めの方が多かったのですが、

 

ここ1年近くで多くの方がリモート勤務になった影響なのか、

 

一時期は患者様の予約がなかなか入らない時期もありました。

 

その後、患者さんの層がガラッと変わり、

 

おかげさまで今でも大変忙しくさせていただいております。

 

 

 

そんな忙しい私の診療は、多くのスタッフ に支えてもらって成り立っています。

 

歯科医師の、中村圭喜先生、隈智美先生、根津裕一先生、

 

歯科衛生士の、三宅麻未さん、平井千晴さん、佐藤なつきさん、吉羽眞紀さん、

 

そして当院の”顔”でもありバックで支えてくれている

 

3人の受付・助手の、藤井史帆さん、岡奈穂美さん、西本早輝さん、

 

そんな多くのスタッフのおかげで40−50人近くの患者さんの来院が成立しているんだと思います。

 

本当に感謝ですエルモ

 

 

 

 

 

そんな中、2020年にご出産で退職された(リンクこちら)藤井史帆さんが

 

昨年9月27日から当院受付の藤井史帆さんが、復職されました。

 

当院に戻ってきていただき大変嬉しいです!!!

 

 

 

 

再びそんな中、、、

 

 

 

 

 

受付の西本早輝さんが昨日最終出勤日でしガクリガクリガクリ

西本さんは3年弱当院で勤務され、大変明るい性格でスタッフの間でも人気者でムードメーカーでした。

 

非常に物覚えが早くて、PCでのワードやエクセルを用いた書類作製はもちろん、

 

歯科用語を用いて患者様に治療内容の説明もできるようにまでなって、大変頼りになるスタッフでした。

 

 

歯科用の説明ソフトやレントゲンソフトウェアも動かせて、

 

やっぱりできる子はできるんだと思いました。

 

 

 

 

また、木曜日は中村圭喜先生のアシスタントとして活躍されました。

 

中村先生が退職を聞き、「気を失うんじゃないかと思うぐらいショックだったと」、聞いていますw。

 

 

その気持ちよくわかります!

 

歯科医師にとって、相性の合うアシスタントって、実はすごく重要なんです!

 

何を考えているか先回りしてくれて、何手も先を読んで動いてくれる

 

仕事も早くて、でも丁寧にできる(ココ重要!)スタッフは数少ないんです。

 

 

 

 

そんな、西本さんは惜しまれつつ退職となりましたガクリ

 

短い間でしたが、本当にありがとうございました!

 

ガクリ

 

ガクリ

 

ガクリ

 



 

いつも思っていることがあります。

 

当院は「患者様の満足」を徹底的に追求したいと思っています。

 

これを達成させるためには、スタッフが働きやすい職場環境をつくることだと思っています。

 

私は、スタッフが楽しみながら笑顔で働くことによって、

 

それが患者さんに伝わり、患者さんも笑顔になる。そういった場面を何度も見てきました。

 

だからこそ、「働きやすい職場」に、こだわりを持っています。

 

また、院長として、そして歯科医師として、患者様のお口の中の健康を守ることは、当然の務めであり、

 

妥協した治療は一切行うつもりはありません。

 

しかし、歯科医師だけでは、患者さんに満足して帰ってもらうことはできません。

 

歯科衛生士さん、受付・歯科助手さんのホスピタリティが患者さんの心の支えになり、

 

患者さんの笑顔や満足を生み出すことができると考えています!

 

つまり、スタッフ全員の「チーム力」が大切です。

 

 

 

 

 

 

ちょっと難しいですが、昨年一番心に残った言葉です。

 

「物之興廃必由人 人之昇沈定在道」

 

物の興廃は必ず人に由る 人の昇沈は定めて道に在り

 

空海が私立学校「綜藝種智院(しゅげいしゅちいん)」の建学にあたり、その精神を説いた言葉なのだそうですが、

 

「物の栄えるか衰えるかは、それに関わる人たちの人柄・能力・智恵・努力によるものである。

また人の成功・失敗や浮き沈みは、その人が、人の歩むべき道を踏んでいるか、踏み外したかで決まるものである。」

 

(引用:國學院久我山中学校高等学校)

 

本当にそう思いますし、私も日々さまざまな努力を続けようと思いました。

 

 

 

 

 

それから「日々、勉強。」と言うよりも

 

「人生永遠に勉強なんだなぁ〜」と最近思っています。

 

 

 

では〜

 

 

 

 

↑↑  みんな仲良しなのはいいことです!  ↑↑

 

片平歯科医院 片平信弘

お問い合わせ

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

インターネット予約

予約システム上、予約枠が埋まっている場合でも、
お電話いただければ対応できる場合があります。

このページの先頭に戻る